人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

aimegu☆月ぬ美しゃ

aimegu.exblog.jp

月桃

月桃_f0169661_21593979.jpg

和名:げっとう
沖縄名:サンニン

沖縄では、この葉っぱにお餅を包んだお菓子があります。
『ムーチー』と言うそうですね。
葉っぱは千切って指で擦ると何ともいえない良い香りを
放ちます。

月桃_f0169661_2244773.jpg

こちらはその沖縄の月桃の葉から抽出された精油(エッセンシャル
オイル)です。甘くてスパイシー、清涼感溢れる香りです。

ここ最近沖縄に旅に出る時は、この精油を持って行きます。
そして、空港からホテルに到着してホッと一息つきたい時や、
観光で歩き疲れた時に足湯をするのです。

バスタブに少し熱めのお湯を張り、オイルを数滴落とします。
その中に足を入れて5分〜10分するとホカホカとして血流が
よくなるのが分かります。
終わった後は足がとても軽〜くなりますね。同時に香りの湯
気を吸い込むことによって気持ちもリラックスできます。
殺菌作用もありますし、オススメですよ〜☆
by shi-sa-to-neko | 2009-08-29 22:21 |
<< ヒルギさんの歌をどうぞ♪ イェイ >>