人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

aimegu☆月ぬ美しゃ

aimegu.exblog.jp

名護市辺野古を歩いてみました

名護市辺野古を歩いてみました_f0169661_21181595.jpg

ここはその中でも、昔ながらののどかな雰囲気の漂う久志地区。
真っ黒に日焼けした子供達が元気よく遊ぶ姿がよく似合うような
集落でした。この大きなガジュマルも、市民の守り神のようでした。

この辺りには、今年の春夏甲子園で優勝した興南ナインで主将をつ
とめた我如古君と、ライトの銘苅君の出身中学『久辺中学校』もあ
ります。久辺とは、久志の久と辺野古の辺がくっついてできた名前
だそうです。彼らもまた、この地域の人のあたたかい目で見守られ
ながら、のびのびと逞しく成長していったんでしょうね。
名護市辺野古を歩いてみました_f0169661_21423716.jpg

おや?これは...
そうです、映画『ホテルハイビスカス』のロケで使われた建物です。
今にも美恵子がドアから元気に飛び出してきそう...。
名護市辺野古を歩いてみました_f0169661_2150722.jpg

これは、ある公園から見た辺野古の海。
基地移設問題の舞台となっている場所です。
鮮やかなエメラルドグリーンの海が広がっていました。
車で辺野古浜まで行ってみましょう。
名護市辺野古を歩いてみました_f0169661_22134118.jpg

海に生息する生き物たちが、怒りや悲しみの思いをこんな巨大な雲
に形を変えて、見物に来た私達に訴えかけているような気がしました。
名護市辺野古を歩いてみました_f0169661_22183964.jpg

基地移設反対などを願う市民らのリボンやメッセージが取り付け
られた有刺鉄線。
最近、このキャンプシュワブと辺野古漁港が隣接する砂浜の境界
線を撤去して、さらに強固な構造物を設置するという案が検討さ
れているという...。もう既に着工されているのでしょうか。

美しいサンゴ礁が広がり、ジュゴンのエサ場で、豊かな漁場で
あるこの海も...危険きわまりない航空基地へと変貌してしまう
のでしょうか。
大好きな沖縄、自分の住む日本の将来を祈らずにはいられません。

名護市辺野古を歩いてみました_f0169661_22402389.jpg

美恵子がキジムナーに遇いたいがために、不思議なおばぁの
ところへ訪れようと、勇気を出して潜った鉄線もここかな...。
by shi-sa-to-neko | 2010-10-22 23:02 | 沖縄
<< 1day山梨〜おいしいワインを... Have a break >>