ブログトップ

aimegu☆月ぬ美しゃ

aimegu.exblog.jp

コーヒーの木とシークワーサーの木

f0169661_23491865.jpg

今回の沖旅で、沖縄産コーヒー豆を栽培している方に偶然出会いま
した。
作業着のポケットから出して見せてくれた赤い実。これがコーヒー
の実です。この赤い皮の中に手前のような白っぽい粒が入っていま
す。これをそのまま土に蒔くとちゃんと芽が出てコーヒーの木にな
るのだそうです。
埼玉でもちゃんと育つかな?
いただいた種を早速今日、ポットに植えてみました。
f0169661_054540.jpg

水はけの良い土をポットに敷いて、8粒の種を2粒ずつに分けて植え
ました。
f0169661_094213.jpg

赤い皮を剥いたばかりの時はヌメリがあったのですが、沖縄から持
ち帰った頃には乾燥してカラカラになっていました。ネットで調べ
たら、このヌメリを取った方が発芽が早いというようなことが書か
れてあったので、試しに一日だけ、水に浸しました。
f0169661_0151742.jpg

さて、いよいよ土に投入。
元気に芽を出してくれるよう、願いを込めて。
f0169661_017941.jpg

完了。

暖かい太陽の光とたっぷりの水を好み、冷たい風が苦手だそう。
これから寒い冬に向かうここ関東の地で、無事にコーヒーの木に育
ってくれるのか、少々心配です。
まずは小さな芽を出してくれるまで、気長に待とうと思います。

自分で栽培した豆で入れたコーヒーはどんな味がするのかな。
楽しみです。



それからこちら。『なかはら』のお母さんからいただいたシーク
ワーサーの苗木。5月以来 ですね。こちらに来てから一年が経ちました。

若い葉っぱが出てくる度に虫が付いて食べられてしまったりしま
したが、夏を越してようやくここまで成長しましたよー。
今、全長30センチくらいです。

f0169661_0404345.jpg

[PR]
by shi-sa-to-neko | 2010-11-27 23:53 | 地元 | Comments(2)
Commented by 南風と北風 at 2010-11-29 01:03 x
すごいね~

動物も植物も育てるのが苦手だわぁ~
Commented by shi-sa-to-neko at 2010-11-29 22:08
>南風と北風さん

ちゃんと育ってくれるといいんですがね〜(^^)
成長日記、時々載せますので、見てやってくださいね。

<< 秋の沖旅〜第1日目より 涙そうそう >>