ブログトップ

aimegu☆月ぬ美しゃ

aimegu.exblog.jp

Cafe'がらまんじゃく 金武町

走った後はの続きです。

やさしい潮風でクールダウンした私達は、Sさんおすすめの
とっておきカフェへと向かいました。

金武町に、こんな風情のあるカフェがあったとは!
f0169661_21334610.jpg

緑に包まれた赤瓦の古民家。
この開放的な絵になる雰囲気に思わず感嘆.....
f0169661_22162340.jpg

何を食べようかメニューを見ている間も、爽やかで気持ちの
いい空気が家中を流れ満たし、走ったあとの疲労感がそれと
マッチして、心地よくて眠ってしまいそうになりました。
f0169661_2233696.jpg

私が注文したのは『イナムドゥチ定食』。
まずは野草ジュースから。
f0169661_22403951.jpg

右上のどんぶりがメインのイナムドゥチ。
短冊切りにされた豚の三枚肉やかまぼこ、こんにゃくやしいたけ
などが入った白味噌仕立ての汁物です。
語源は「猪もどき」だそうですが、沖縄では主にお祝いのときに
作られる家庭料理なんですよね。以前に首里のお宿の久子おばさん
にも、イナムドゥチを食べさせていただいたことがあります。
コクがあって美味しくてお椀に大盛り2杯食べてしまった思い出が
あります。
f0169661_22541867.jpg

カラフルなおむすび。
f0169661_22565880.jpg

新鮮な島野菜や野草の数々。
沖縄の野草のほとんどは口にできるとか。驚きです。
それぞれどんな効能を持つのか、その興味も尽きませんね。
f0169661_2301292.jpg

上品な甘さのターンム。絶品です。
ここ金武町は田芋(ターンム)の生産の盛んな地区です。
f0169661_2322329.jpg

最後に冷たいデザートまで。
ドラゴンフルーツの、色鮮やかなシャーベット。
アロエも入っているのかな、自然の甘さと瑞々しい食感で
とってもおいしかったです。感動でした。
f0169661_2331785.jpg

風がさらさらとあまりにも心地よく吹くもので...
遠い昔を思い出させるような懐かしくて優しい風。(誇張じゃなくて)
f0169661_2383713.jpg

...だからビール。(笑)


少し長居をしてしまった『がらまんじゃく』
もうちょっと続きます
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2011-02-13 23:18 | 沖縄 | Comments(2)
Commented by NORIWORKS at 2011-02-14 22:59 x
沖縄食材が満載でいいねぇー
体に染み込みそうー特に走った後にはね
オリオンもね(笑)

藤野の豆腐スイーツ、もう終わったんかしら?
コンビニを探し歩いてもどこにもなくって…(泣)
Commented by shi-sa-to-neko at 2011-02-14 23:33
>NORIWORKSちゃん
初めは焼き肉にしょうかと考えていたんだけど(笑)

とっても暑い日で走るのは大変だったけど、ここに来て
お天気で良かった〜って思ったよ。
まだ始って一年ちょっとのお店だから穴場だよ!
機会があったら行ってみてね。

でしょー。実は今日も探していたんだけど...ない(泣)
1月初旬に発売されたみたいなんだよね。
もう終わりなのかなぁ...私ももう一度食べたくて...

<< 早くコートなしで歩きたーい おすすめのコンビニスイーツあります >>