ブログトップ

aimegu☆月ぬ美しゃ

aimegu.exblog.jp

母&娘山陰旅情3日間♨ー4

残暑お見舞い申し上げます。
高校野球もいよいよ終盤。外に出ると強い陽射しに混じって、
時折秋風が吹くのを感じるようにもなりました。少しさみしい
気持ちになったりする今日このごろです。

さて、のびのびになってる旅の記録。
3のつづきです。
f0169661_19581559.jpg

出雲大社を出て、次に向かったのは水の都松江。
写真は堀川めぐりの様子です。橋をくぐる時には屋根が下がって
くるので、皆頭を低くした体勢を保たなければなりません。水かさ
が増した前日は運休だったとか。

松江ではお城(松江城)を観たり、『不昧公好み』といわれる銘菓
を老舗の和菓子屋でお茶と一緒に食べたりしてみたかったのですが
時間がなく断念。
f0169661_20163439.jpg

歩いて遊覧船乗り場まで行き、そこの大きなお土産屋さんで、ほと
んどの時間を費やしました...。
f0169661_20194163.jpg

アイドル並みに忙しいスケジュールの2日目...
お次ぎは島根県と鳥取県の間の中海に浮かぶ島『大根島』へ。
大根島といっても、特段大根が名産な訳ではなく、有名なのは牡丹
と高麗人参なのだそう。それから美味しい鰻も食べられるのだとか。
それがぜ〜んぶ詰まっているのがこの建物、『由志園』なのです。
この日はここで昼のお食事も♪
f0169661_2029045.jpg

うおっ!いきなり高麗人参がいっぱい。
f0169661_2030230.jpg

館に入るなり全員これを飲まされました。(笑)
苦ーい高麗人参茶。
f0169661_2034428.jpg

そしてこれが、楽しみにしてた白魚御膳。うほほい♪
f0169661_20363076.jpg

白魚がうようよ入ったお鍋に卵を落としてグツグツ。
f0169661_20374994.jpg

上品なスープが絡み、おいしー♪
f0169661_20404398.jpg

特別注文した、天然鰻の溶岩焼き!
f0169661_20424466.jpg

関東よりも味付けがあっさりと上品。とても芳ばしくて贅沢な
逸品!焼高麗人参も美味!(とっても苦いけど)
f0169661_20472425.jpg

そして、こちらも特注、高麗人参の天ぷら。
お塩を付けていただきます。初めて食べますが美味しい...けど
やはり苦い〜。夏バテ予防になりそうです。
はぁ〜全部おいしかったです。ごちそうさまでした。
f0169661_20575865.jpg

食後に庭園を散歩。
するとなにやらモヤモヤ〜っと。靄の中を歩くと...おぉ〜
涼しくて気持ちイイじゃん♪生き返る〜
f0169661_21332.jpg

絶対体にいいはず〜(笑)すーはー
f0169661_2191573.jpg

夏場の牡丹観賞は屋内で。
ここ由志園では、牡丹だけでなく、睡蓮や紫陽花、菖蒲など、
四季折々の花が楽しめるようです。
大きな池を取り囲むこの日本庭園は、しっとりとした風情が
あり、おすすめのスポットです。
f0169661_21234673.jpg

高麗人参と牡丹...一見不思議な組み合わせですね。
大根島は火山の島で、牡丹は約300年前、高麗人参は約200年前
から栽培されたのだとか。そして、人参の栽培にはなんと20年の
サイクルを要するそうで、収穫してから次の土作りまでの長い期
間を牡丹の栽培にあてるんですって。

また一つ、勉強になりましたよ。

つづく。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-08-18 21:44 | ちぃ旅 | Comments(0)
<< 久しぶりに 久保くん >>