ブログトップ

aimegu☆月ぬ美しゃ

aimegu.exblog.jp

秋分の日のお祭りと虎ノ門ヒルズ

久しくブログを書かないうちに...道を歩いていると、金木犀の
甘い香りが鼻孔をくすぐる季節になりました。
今年の夏、私は沖縄へも行けず、なんだか炭酸の抜けたソーダ
水のようにパンチのないまま終わってしまいました...(泣)

さて、9月23日の秋分の日、母と2人で東京のお神輿を見てき
ましたよ。
f0169661_2251615.jpg

愛宕神社の『出世の石段祭』です。
急勾配の石段の上から2つのお神輿が降りてきました。
f0169661_227289.jpg

バランスを崩さぬように慎重に、かけ声でリズムを取りながら
一段ずつゆっくりと...。
f0169661_22161869.jpg

一人が足を踏み外せば大事故につながってしまいますから、皆
見守るように見つめていました。

無事に発輿が終わり、今度は石段を登る還輿が始るまで時間があ
るので、最近話題になっている虎ノ門ヒルズへちょっとだけ寄る
ことにしました。お神輿もヒルズの前を通って、界隈をしばらく
練り歩くようです。

f0169661_22355155.jpg

次回に続きます。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2014-09-28 22:38 | 東京 | Comments(2)
Commented by そめやまなぶ at 2014-10-04 01:53 x
久しぶりの更新、嬉しいですね。
「次回に続く」も楽しみです。

牛蒡は旬とかあるのでしょうかね。
Commented by shi-sa-to-neko at 2014-10-04 20:18
ありがとうございます!
見ていて下さって嬉しいです。(^^)
これからもよろしくお願いします。

牛蒡の旬は、イメージとしては冬ですヨ!
<< 秋分の日のお祭りと虎ノ門ヒルズ 2 戻りましたっ >>