ブログトップ

aimegu☆月ぬ美しゃ

aimegu.exblog.jp

カテゴリ:沖縄料理( 11 )

仕事帰りに

f0169661_23322387.jpg

新橋の『源さん』で、沖縄料理に舌鼓!

ここのクーブイリチ―はとても美味しかったなぁ〜。

また行きたいお店が増えました。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-03-09 23:32 | 沖縄料理 | Comments(0)

こんなてんぷらもあるんだ

f0169661_21575369.jpg


都内の沖縄料理屋さんで食べたんですけど...
何のてんぷらだと思いますか?

実はこれ、ちんすこうのてんぷらです。
ちょっと驚き。
そのまま食べてしまったけれど、塩やソースを
つけて食べればおもしろい味覚が味わえたかも。
しっとり甘い新感覚のお菓子のようでした。

お酒には...う〜ん どうかなぁ。

連日の熱帯夜で睡眠不足。
今日は久しぶりの雨降りで気温がぐんと下がり
涼しい夜になってます。う、うれしい(><)
深夜に目を覚ますことなくぐっすり寝たいですzzz...
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2010-09-08 22:26 | 沖縄料理 | Comments(0)

今これ食べたい

f0169661_2345294.jpg


新宿やんばるのアーサそばです。
磯の香りがしていてあっさりしてます。

しんしんと冷え込むこんな日は
熱い沖縄そばが食べたいよ〜。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2009-12-17 23:16 | 沖縄料理 | Comments(2)

新宿『やんばる』

一昨日、映画の前にお昼を食べるために入ったお店です。
新宿アルタの裏にある沖縄料理屋さん、『やんばる』。

このお店、今回で2度目なんですが、お昼の11時から開いていて
定食も充実しています。ボリュームがあってリーズナブル。
且つ美味しい。昼間からオリオンビールなんぞもいただけてしまう
のがまた嬉しいところですね。(^^;

f0169661_2182774.jpg

一品料理も数多く、迷ってしまいます。

第一発目は...やっぱり外せないゴーヤーチャンプルー 。
うす味ですが旨みはしっかり。飽きのこない味付けです。
f0169661_21115963.jpg

そしてお次はニガナの白和えとモズクの天ぷら。
f0169661_21204472.jpg

f0169661_2121889.jpg

大好きな豆腐よう♪
f0169661_21415258.jpg

フー(麩)チャンプルー。
野菜がシャキシャキしているしとても美味しいです。
f0169661_21431783.jpg

そして〆のやんばるソバ。
三枚肉とかまぼこが乗ったシンプルなおソバ。こちらも薄味なので、
物足りないと感じたら紅ショウガやコーレーグースをトッピングしても
良いと思います。
f0169661_21492730.jpg


映画を観終わった後、再び『やんばる』へ...。
軽くつまみながら沖ばななど...。

自家製ジーマミ豆腐。もっちりしてて濃厚でしたよ。
f0169661_2201180.jpg

豚味噌(アンダンスー)のサラダ。野菜と一緒に。
f0169661_2215919.jpg

中身皿。柔らかいモツには優しい味がしっかり染み込んでます。
おつゆまでサラリといただけます。
f0169661_2265528.jpg

そして今回興味をそそられて思い切って注文したのがコレ。
f0169661_22104315.jpg

グリーンキャビアジェラート〜???

海ぶどう入りのミルクアイス!
味の方はご想像にお任せしますが(笑)、臭みは全くなくて
おいしいデザートだったので機会があったら是非食べてみてください。

沖縄の大衆食堂さながらの、とても居心地の良いお店。
決しておしゃれとかキレイとかじゃないけれど、沖縄のゆったりとした
自由な時間が流れているようなお店ですよ。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2009-09-23 22:44 | 沖縄料理 | Comments(0)

今日の晩ごはん

f0169661_2111919.jpg

にぃにぃさんの所で買い物したゴーヤーとスパムを
使ってゴーヤーチャンプルー。

旨いっ。

f0169661_217225.jpg

こちらはゴーヤーのわたを使ったピカタ。
友達がおいしいと言っていたのを思い出して焼いてみたんですが、
意外や意外、フワフワした仕上がりとにパリパリと香ばしい種が
おいしいんです。塩をつけていただきます。
お酒のおつまみにも良いかも。

f0169661_2183572.jpg


                ↑ ゴーヤーのわたです
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2009-07-20 21:11 | 沖縄料理 | Comments(2)

和海のお料理一挙公開 !(^^)!

先ずはウコンで身体の調子を整えます...
お店に常備してあって自由に飲めるんです。

f0169661_20535017.jpg

アーサの天ぷら。モチッとして美味しいです。
ぬちマースをちょっぴりかけていただきます。

f0169661_2053418.jpg

お馴染みのゴーヤーチャンプル〜。
ちょうどよくダシが染み込んでて◎。

f0169661_20545047.jpg

海ぶどうと石垣島直送クリームチーズのカナッペ。
これ、好きです。

f0169661_20552232.jpg

出た〜!豆腐よう!
まろやかで癖になります。ガラスのお皿もきれいです。

f0169661_2056253.jpg

焼きそば(ケチャップ味)
やっぱり麺は丸いです。卵と絡めて甘くて懐かしい味。

f0169661_20551777.jpg

よ〜く味わって食べたい、石垣牛の握り!
f0169661_20565919.jpg

働く上地等さん
f0169661_20574430.jpg

ラフティ。
すみません、この辺りから酔いが回ってきました...ボーッ

f0169661_20584264.jpg

締めの八重山そば...
八重山そばには大根が乗るんですねと、私。
いやぁ、僕の好みなんですと、等さんのお兄様。

f0169661_20573464.jpg

最後に...等さんの笑顔(^^)♪

ごちそうさまでした!!


f0169661_2125556.jpg

[PR]
by shi-sa-to-neko | 2009-04-01 22:12 | 沖縄料理 | Comments(0)

祝!和海 開店一周年!

新年度に向けて社内の体制が変わったりと、何かと気持ちの落ち着かない
日々が続きます。金曜日はちょっと疲れ気味でした...
がしかし!あの沖縄料理店『和海』が開店一周年で、しかも飲み物全品半額って〜!
行くしかないですよね(笑)
f0169661_17371487.jpg

この日はBEGINの上地等さんも仕事の打ち合わせを兼ねてお店を手伝って
いました。カウンター席だった私たちは上地さんとお話することも出来まして...
思いがけない出来事ですっかり舞い上がってました(^^;
上は上地さんご兄弟のショットです。ステキですよねぇ。

f0169661_17391568.jpg

3月25日に一周年を迎えた和海。
常連さんが多い気がします。
地元石垣島の建物をイメージした店内。
綺麗で明るくて、ゆっくりお料理が楽しめます。

f0169661_17411823.jpg

お祝いものなのか、りっぱな鉢植えがたくさん飾られていました。

都内では、秘密にしておきたいお店の一つです。
わかりづらい場所にあるので、たどり着けた方はラッキーかも!?
沖縄好きの人(だけ)に来てもらえればいい(笑)
と、オーナー上地さんはおっしゃっていました。

調子に乗ってかなり飲み過ぎました(汗)


お料理編はまた後日改めて...
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2009-03-29 18:42 | 沖縄料理 | Comments(2)

あちこーこーの沖縄そば

f0169661_22152184.jpg

昨日、ちょっと久しぶりに有楽町の沖縄料理店『あちこーこー』
に行きました。カウンター席では、料理が作られるのを眺めながら
食べられるので、楽しいし居心地もいいです。

このお店の沖縄そばもあっさりしていて自分好み。
サイズも小さめなので、締めにもぴったりです。
麺は平たいですね。

この日私は、このおソバの中にデジカメを落としました(ゲゲッ!)
で、その直後の写真なので、若干具が乱れています...(^^;)
カメラは今のところなんとか正常ですが、ダシのいい匂いが
プンプンしています(^^;)

今日は東京マラソンでしたね。
私の同級生のKちゃんも、ママさんランナーとして参加しました。
無事、完走したようです。すばらしい〜!!
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2009-03-22 22:31 | 沖縄料理 | Comments(2)

八重山そば

f0169661_21532049.jpg


沖縄そば、美味しいですよね。
都内の沖縄料理屋さんに行けば、締めには必ず食べます。
既にたらふく食べた後なのでとても苦しいのですが、やっぱり
最後にはこれをいかないと忘れ物をしているような気がしてな
かなか席を立てません...。

そしてこれは八重山そば。
つゆは基本の沖縄そばと一緒でダシの効いたあっさり味ですが
麺の断面は丸いです。細く刻んだ豚肉と島かまぼこ、大根がの
ってました。

以前ココでも紹介した、上野にある『和海』〜なごみというお店
でいただきました。石垣島出身のアーティストBEGINのメンバー、
上地等さんのお兄さんが経営しています。
一期一会も飾ってありますよ♪
まだ新しくてオシャレな感じのお店です。
近くにお越しの際は是非寄ってみてください。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2009-03-11 22:38 | 沖縄料理 | Comments(4)

豆腐よう

トウフヨウは美味しい。
島豆腐と泡盛と麹菌から生まれるこの物体は、瓶詰めされたアルコール臭い
ウニのような、濃厚なチーズのような見た目にも不思議な食べ物である。
楊枝でちみちみ削り取って口の中にナビリつけ、泡盛を一口飲んでゆっくり
と溶かして味わう。すると至福の時がやってくる(笑)
れっきとした健康食品でもあるのでツユまで残さず食べよう。

f0169661_20103593.jpg

会社帰りによく食す有楽町のトウフヨウ

f0169661_208741.jpg

銀座3丁目のおめかしトウフヨウ

f0169661_2095648.jpg

そしてこれは、友達がデビューした記念すべきトウフヨウ(^∀^)〜☆
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2009-02-18 20:48 | 沖縄料理 | Comments(8)