ブログトップ

aimegu☆月ぬ美しゃ

aimegu.exblog.jp

カテゴリ:マラソンのこと( 8 )

届きました。

急遽中止になってしまった第1回『マジックアワーマラソン』。

参加賞のT-シャツとメダルが本日届きました。
参加費の一部は被災地へ寄付することに。

f0169661_22463345.jpg

(後ろ)
f0169661_2249592.jpg

(前)
f0169661_22492656.jpg

メダル
f0169661_22511354.jpg

3月12日付けの沖縄タイムスも同封されていました。

来年は4月の第3週目の土曜日に開催される予定だとか。
興味のある方は要チェックですよー。

高校野球も始りましたね。
がんばってほしいな、高校球児!
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2011-03-23 23:01 | マラソンのこと | Comments(4)

新春!マラソン大会

f0169661_22273454.jpg

昨夜は初雪が降り、今朝も所々に浮かんだ雪雲が
雪をちらちら降らせてました。
なのでとっても寒いマラソン大会当日となりました。
上は会場となる運動公園に向かう途中で、オーバー
ブリッジからの風景。遠くには雪化粧した富士山が
見えました。(写真には上手く映ってませんね...)
f0169661_22352833.jpg

会場に着いた頃には雲もどこかへ消えて快晴。
だけどとても北風が強い!めっちゃ寒いです。

今年で2回目の参加なので、気持ち的にもちょっと
ゆとりがありました。
この日のために東京から実家に帰ってきた友人は
1.2キロの親子マラソンの後に10キロコース。
私は去年と同じ5キロコース。
吹きさらしの田園風景の中を走るので、冷たい風は
もろ直撃。こんなときは、地元の人達の声援が心に
滲みますね。

ゴールを見守ってくれた友人を、今度は私が見送る番。
手と手をパチンと打ち合ってバトンタッチ。
彼女も無事、10キロを走り切りました。
f0169661_22582278.jpg

地元の小さなローカルレースなので、出店の規模も
小さいですが。小さいながらも熱い豚汁やつきたて餅、
それから何故か給食パンが売られてるコーナーも(笑)
懐かしいなぁ〜♪思わず3個(カステラパン、チョコパン、
紅芋ロールパン)買っちゃいました。もっちりした生地
がとてもおいしかったです。
f0169661_235864.jpg

レースを終えて家に戻り、家族と一緒にお昼を食べに。
寒かったから体が温まるものがいいなぁ〜。
で、私が小さい頃から営業している中華屋さんへ。
f0169661_23142856.jpg

昔ながらの餃子!
f0169661_23151697.jpg

昔ながらのチャーハン!
そして...
f0169661_23155148.jpg

昔ながらのシンプルな醤油ラーメン!
あったまる〜。

走ったあとの食事は格別。
しかも今日は特別に親のおごり(^^)v
ごちそうさまでした〜。

このあと美容院へ直行して久々のショートカットに。
身も心もスッキリ爽快な、新春の日曜日でした。

友人との打ち上げ会は後日改めて...!
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2011-01-16 23:24 | マラソンのこと | Comments(8)

久しぶりのジョギング

f0169661_23295954.jpg

今度の沖縄行きでは、一応マラソン大会への参加がメインという
ことになっています。

今日も、大会に向けての練習をしましたが、4、5ヶ月も走って
いないとなかなか調子が上がりませんね。私はいつも好きな音楽
を聴きながら走っています。今日は雲一つない晴天だったので、
アップビートな曲も含まれた、フレンチポップス界のクイーン、
「シルヴィ・バルタン」のアルバムとともに。

気分にもピッタリとはまって、やっとのこと練習らしい練習がで
きました。
でもまだ10キロにはほど遠い…。
スタミナつけてなんとかせねば!
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2010-11-06 23:29 | マラソンのこと | Comments(4)

Green Run

f0169661_1844244.jpg


今日は某所のハーフマラソンに参加してきました。

天候は生憎の雨(><)))しかも霧がかっていて寒い!
防寒して傘を差してもくもくと会場に向かう参加者たちの
後ろ姿は、まるで受験生のようでした...。

でもスタート時間が近づいていざ防寒着を脱ぎ捨てると、
カラフルなウェアに身を包んだお洒落なランナーに変身!
雨なんてなんのその、むしろ雨粒が肌に触れて細胞が蘇って
いるような熱気が立ちこめていました。

今回のコースで楽しみだったのは、森に囲まれた小径を走れる
こと。ちょうど新緑で木の葉の瑞々しい季節なので、絵に描いた
ような景色の中を走れるんだろうと思っていました。
まぁ、結局雨だったのでその願いは叶いませんでしたが、雨も
またいいもので、土と木々の香りのする強烈なマイナスイオン
のシャワーを浴びることができました。

あ、結果ですか...?
残念ながら完走はならず。
最後の関門(20.3キロ地点)を145分で通過出来ず、
ここまで来たら...って
ちょっと(いやかなり)悔しい思いをしました。

でも温泉に入ったら悔しさはどこかへ吹き飛んで、
残ったのは心地よい疲労感だけ...。

これだから...
少しはピリッとせんかぁ〜

いや、でも、絶対に歩かない。歩こうとも思わない。
その意地だけは通すことができましたから。

満足かな。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2010-05-23 20:05 | マラソンのこと | Comments(6)

10マイル

f0169661_2148256.jpg

16.093㎞。

今日は、某所の『さくらマラソン』に参加してきました。

太陽が顔を出したのは束の間で、どんよりとした花冷えの1日でした。

気温は9℃。
でもランナーにとってはちょうどいいのでしょうか。走り出すと間もなくして汗がにじみ出てきました。
今回の大会に向けての練習はままならず、休みの日くらいゆっくり寝かせてよと前日は本気で放棄しようとしてたけど、便乗して花見を計画している両親のためにも頑張って行ってきました。

AM9:10
ドーン、ドーンと花火が鳴ってスタート!
約2キロの桜並木を通過して、菜の花と桜のコラボが素晴らしい桜提をくぐり抜けます。

関門の8.5キロ地点をなんとか無事に通過して、その後も街中に咲き誇る桜や菜の花に見送られながら気持ち良くゴールすることができました。
その頃両親はというと…約束していた場所には居ず、約3キロ離れた桜提で一足早くお花見。
着替えを入れたリュックも両親に預けていたので汗をかいたまま約1時間も待ちぼうけ。
おかげですっかり身体は冷えきって、楽しみにしていたビールは飲む気になれませんでした(泣)
でもちょっと残念だったなぁ…。
良く晴れてれば、ここの桜を楽しみにしていた母も、空の青と桜のピンクと菜の花の黄色いグラデーションをもっと満喫できたのにね。

来年はどうかな…?
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2010-04-04 21:48 | マラソンのこと | Comments(4)

やった〜。無事完走しました

1月17日 日曜日

天気は快晴!

空気はとても冷たいけど、絶好のマラソン日和なり。

f0169661_214153.jpg


前日はドキドキと気が高ぶって、早く寝ようと思っても
なかなか眠れず。寝不足状態のままの会場入りでしたが
受付を済ませてゼッケンを着けたり、荷物を預けたり、
東京から参加する幼友達と顔を合わせたり準備運動も
しなくちゃで、具合の悪くなる暇もなく、スタートの
時間10分前を迎えてしまいました。

何せ、お初なので要領も悪いのです。

持ってきたアミノ酸入りスポーツドリンクを一気飲み
してスタート5分前です。

ピストルのパン!という音と同時に友達に見送られながら
ゆっくり走りだしました。

おぉ〜、私、ちゃんと参加してるじゃん!

緊張で強ばった筋肉をほぐすように、リラックスすること
を心がけました。

1キロ、2キロ、今3キロくらい?あと2キロね。
あと1キロ、もう少し!あと500メートル..........。

今思い出しても辛かったですね〜。
でも無事完走して爽快な気分でした。
やった!って感じ。

人生初のマラソン大会、その舞台が生まれ育った地元
になったことがとても嬉しいです。

今年で20回目の記念大会。
主に農道を走るローカルレースですが
地元住民の他にも近隣の市や町、県外からの参加者もたくさん
集まって、総勢2000人を越す大会となりました。

写真はゴール地点の様子。
なんとも殺風景ですが(笑)、カメラを構える私の後側には
人がたくさんいますので。あしからず。

え?私のタイムですか?
お教えする程ではありませんが、記念に記しておきます。
29分08秒でした〜。

そして夕方には、
10キロを好タイムで走り抜いた幼友達と、同級生1人をプラス
して打ち上げ&新年会。

f0169661_21532756.jpg

こちらも今年お初の焼き肉〜〜〜!
おいしかった〜!


「また一緒に走ろうね」友達。
「いくつまで走れるかな」私。
「50になっても走ろうよ!」友達。

その日が必ず来ることを願って...頑張るよ。

とても楽しく有意義な、真冬なのに熱い熱い012.gif日曜日でした。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2010-01-21 22:10 | マラソンのこと | Comments(8)

ランニングシューズ

f0169661_14421820.jpg

アシックスの『 LADY GEL-KAYANO 16-slim 』です。

おかげさまで痛めていた右膝もようやく快復傾向。
ぼちぼちと練習も再開して30分間走れるようになりました。
でも、無意識のうちに右足をかばっていたのか、今度は左足裏
がミシミシ痛みます。歩く分にはそう問題ないのですが、走って
足を着地させるとかなり痛い...。昨日200メートル程走った時点
での突然の出来事。あ〜、またかと凹んでおります。

ここ2ヶ月で、シューズはちゃんとした物をという意識も高まってき
ていたので、友達に相談して勧められた、銀座にあるアシックスにて
上のものを新調しました。

昨日まで私は、たまたま家にあったニューバランスのアスレチック
シューズを使用していました。クッション性もあって軽いものです。
でもこれ、買ってからだいぶ経つし、買い替えないとなぁ...と。
ランニング用のきちんとしたものが欲しかった!

お店では先ず、足の形を分析してくれました。
そして、その分析結果と現在のレベル、目標に基づいてその人に合った
シューズをいくつかセレクトしてくれます。

私の場合、普通の人より足囲が細く極度の扁平足。
扁平足は疲れやすく足への衝撃を受けやすいので一番気になるところ。
なので少し重くなるけど、その衝撃を限りなく軽減してくれる、足に
優しいものを勧められました。加えて足細なのでスリムタイプなものを。
これで、足が靴の中で動くことなくしっかりフィットしました。

あと重要なのがつま先の余裕。シューズを履いたら踵をトントンして
フィットさせ、そのときに出来るつま先の余裕は指一本分ないといけません。
私の正確な足の長さは、右22.72センチ、左22.86センチ。
ということで指一本分(約1センチ)を足して24センチのサイズに決定(^^)v
勿論、ハーフ、フルマラソンにも対応できる高機能なので、これから先長い
お付き合いになるでしょう。

今の自分にとってベストなものを手に入れることができました。

今日は雨降りなので練習はお休み。
明日からこの新しいシューズでデビューします。
無事、目標達成できますよーに。

今からちょっとワクワクです。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2009-12-05 15:59 | マラソンのこと | Comments(0)

マラソン大会エントリー

f0169661_20574185.jpg

本日、地元の新春マラソン大会にエントリーしました。

マラソン大会に挑むのは初めてで分からない事だらけですが
一緒に参加するKちゃんのアドバイスや、金哲彦さんの
ランニングメゾットで勉強しながら自分なりに計画を立てて
少しずつ走れる距離を延ばしていくつもりです。

9月の下旬から基礎体力を付ける為にウォーキングを始め、
歩く、走る、歩く、走るを繰り返し、ゆっくりですが4キロ程
続けて走れるまでになりました。

が、そそっかしい私はこの度の沖縄旅行で右足を挫いてしまい
現在休足中。当初10キロコースを目指していましたが、悩んだ
末5キロに変更。残念です。

まぁ、きっかけはダイエット&気分転換にだったんですが、
やってみたら楽しくなってきて、いつかランナーズハイという
ものも味わってみたい!という好奇心も...。
楽しく長く続ける為にも、無理はせず足の痛みが完全になくなるまでは
静かにしていようと思います。焦るな、焦るな。

マラソンに興味のある方、初心者の私にアドバイスなどありましたら
よろしくお願いします。

目指すはヨロンマラソンへの参加!
打ち上げパーティーで泡盛を...浜辺で堪能したいのです。

それですか、やっぱりね。

写真はコザ食堂の猫ちゃん。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2009-11-11 22:01 | マラソンのこと | Comments(0)