ブログトップ

aimegu☆月ぬ美しゃ

aimegu.exblog.jp

カテゴリ:沖縄( 402 )

明日から沖縄

f0169661_2120488.jpg

3泊4日

春の沖縄でリフレッシュしてきます。

行ってきます!
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2014-03-19 21:23 | 沖縄 | Comments(0)

晩夏の沖縄2日目(続き)

f0169661_17312517.jpg

沖縄2日目のランチは、金武にある『がらまんじゃく』で。
ここは、中部トリムマラソンにエントリーした時に打ち上げ
で行った以来だから...3年振りかな。
今や人気店のようで、この日も庭に面した広間はお客さんが
いっぱい。私達は奥の個室に通されました。
f0169661_17365679.jpg

野草ジュース。ほのかな甘みがあって飲みやすいです。
胃腸に良さそう...。
f0169661_1739455.jpg

f0169661_17395126.jpg

f0169661_17404924.jpg

長寿御膳は食べたことのない野菜などがてんこもり。
一つ一つ口にしながら、これは何だろう、これはアレだよねなどと
いろんな発見をしながらのランチは楽しいヒトトキでした。
f0169661_17465634.jpg

f0169661_17473276.jpg

時折ざわざわと心地よい音を立てながら、建物の中を風が通り抜け
ていきます。昼寝をしてしまいそうなくらい気持ちが良いのです。
f0169661_1814829.jpg

さて、ランチのあとはドライブ再開!
空よりも青い海が見えるとテンションあがりますねー。↑↑
f0169661_1845995.jpg

台風の影響でしょうか、この日のここの海、普段よりは透明度が
イマイチだったそうですが、小さな貝殻はたくさん落ちているし
海なし県民の私は満足です。
f0169661_1893941.jpg

ハイビスカスもいっぱい咲いてるし...
f0169661_1813410.jpg

そしてここは、今回は寄り道しただけだけど素敵だなぁ〜と
思ったホテル『カンナリゾートヴィラ』
周辺は自然に囲まれて静かだし、広いウッドテラス付きのヴィラが
ほんと素敵。海に面したこんな施設に一度は泊まってみたいもんです。
f0169661_1825506.jpg

ティーラウンジでアフタヌーンティー。
f0169661_1921063.jpg

f0169661_192549.jpg

K子さん、お忙しい中おつき合いいただいてありがとうございました!

f0169661_1972291.jpg

そして夜は...郷土料理の旨いコザの『風車』で、WさんSさんと
飲み会。ラフテー絶品!
f0169661_19125578.jpg

f0169661_19131240.jpg

旬の沖縄野菜のチャンプルー料理も、素朴な家庭の味!
沖縄に来て、元気で新鮮な県産野菜をたくさん食べることは私の
楽しみの一つなので幸せ♪
f0169661_19335315.jpg

あたたかいサンピン茶を頼んだ時のマグカップ。
滑らかな手触りと不思議なフィット感がすごく気に入ってしまい
ました。こんな小さな出合いも旅の楽しいところ。
f0169661_19383521.jpg

f0169661_19393089.jpg

最後にはZIGZAGでのライブで〆。
Wさん大コーフンで、その姿が印象的でした。(笑)
f0169661_1944411.jpg

私は翌日首里に移動するため、WさんとSさんより先に店を
出て、ホテルに戻りました。
一番街を歩いていたらかわいい猫たちに遭遇。おやすみね〜
f0169661_19471244.jpg

明日コザを離れる寂しさと心地よい疲労感で、12時前には
ベットに潜り込み、そのままぐっすり眠りました...。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-11-04 19:52 | 沖縄 | Comments(0)

昨年11月3日の沖縄

突然ですが、ここにアップしていなかった昨年の首里
琉球王朝祭の様子を載せておきます。

2012年11月3日...
f0169661_1842913.jpg

首里城にて国王、王妃の出御の儀式と古式行列。
f0169661_1845854.jpg

f0169661_1859100.jpg

f0169661_1863412.jpg

f0169661_1863219.jpg

f0169661_1883179.jpg

f0169661_1810544.jpg

f0169661_1812614.jpg

首里城周辺では祝賀パレードや旗頭演舞などで賑わってました。
f0169661_18142366.jpg

f0169661_18154336.jpg

屋台にはおいしそうなものがたくさんで、キョロキョロうろうろ。
f0169661_18154078.jpg

フライドオレオ!
f0169661_18175541.jpg

ビールにヤキソバも!
f0169661_182005.jpg

芸大祭も同時に楽しみました。
f0169661_18241015.jpg

f0169661_18253658.jpg

f0169661_1825507.jpg

f0169661_1827285.jpg

首里の高台からの夕暮れ。
f0169661_18283028.jpg

龍潭池から見るライトアップされた美しい首里城。
f0169661_18302079.jpg

フィナーレの仕掛け花火...。
f0169661_18325174.jpg

宿(ペンションなかはら)に戻り、久子お母さんの作る
美味しい夕食&安由さんとのユンタク〜。
f0169661_18352736.jpg

f0169661_18375128.jpg

f0169661_18393126.jpg


そんな充実した文化の日でした...。(遠い目...笑)

f0169661_19325041.jpg

観光にはちょうど良いこのシーズン、11月ならこの首里
のお祭りはオススメです。
是非、琉球王朝時代の文化一式に触れてみてください。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-11-03 18:51 | 沖縄 | Comments(2)

金武へドライブ

お久しぶりの沖縄日記です。

沖縄入りして2日目(9月15日)。
前夜に引き続き、K子さんとSさんにおつき合いしてもらい、
K子さんの運転で金武町へ。
金武の歓楽街をくねくね廻って、その後『金武大川』付近
をちょっとお散歩。
f0169661_20373784.jpg

f0169661_20374859.jpg

大川の説明↓金武ウッカガー。ガーは川(泉)のこと。
f0169661_20389100.jpg

こんこんと湧き出る透明な水は、見ているだけで涼しげ。
強烈な日差しのこの地ではオアシスです。
f0169661_204247100.jpg

蝉...夏の初めと終わりでは、生存する種類が違うそうです。
f0169661_20454028.jpg

大川向かいの公園。こちらも水が豊富。
子供達が元気に水浴びをしてはしゃいでました。
f0169661_2046487.jpg

f0169661_2047415.jpg

f0169661_2048860.jpg

さて、このあとはお昼ご飯。
3年振りにあのお店へ...。

沖縄から帰ってまだヒトツキほどなのに...
こちらはもう冬の足音が。
朝晩寒いですね。あの強烈な日差しで玉汗流してたのが
妙に懐かしい今日このごろです。
沖縄はそろそろ観光には適した季節ですね。暑くもなく寒くもなく
台風の心配もそろそろ無くなるのでは。いいですね〜。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-10-26 20:58 | 沖縄 | Comments(0)

コザは音楽の街♪

f0169661_2155291.jpg

オーシャンで腹ごしらえを済ませた私は、JETというゲート
通りにあるライヴハウスに連れて行ってもらいました。
いつも気になりつつも表から看板しか眺めていなかった私。
どんな世界が待ち受けているのだろう...ドキドキ。
f0169661_2213520.jpg

狭いコンクリートの階段を上り切った時には、バンド演奏が
耳に胸にバンバン鳴り響いて!♪おぉ〜
f0169661_2255422.jpg

店のメニューもこんな感じ。
f0169661_2272329.jpg

迫力ある生ライヴにしばし酔いしれる...。

ドラマーのサクラちゃんは若干中学生!
大人顔負けのパワーで、外人さんも大満足の歌とドラムを披露して
くれました。見守り続けたい才能の卵。(出演は夜10時で終わり)

この日のJETは満員で、ステージ前でカチャーシーやでんぐり返し
するお客さんもいました(笑)おもろかった。
f0169661_22144087.jpg

サクラちゃんと記念写真を撮り、サインまでもらって一息ついた
観光客丸出しの私は、次に、K子さんオススメのジャズバーに付いて
行きましたが...あいにくこの日は満員で席がない。(残念)
f0169661_22194251.jpg

しかしこのままじゃあ〜、コザの夜は終わらない!
そして、すぐそばの『ジャンバラヤ』へ突入。
f0169661_2224268.jpg

ラテン系というか、みなさん陽気な夜を過ごされています。
奏でる音楽に合せて、次々に席を離れ踊り出す。
とても気持ち良さそうに踊る姿が印象的でした。少し羨ましい。

ご家庭を持っているK子さんとはここでお別れ。(といっても12時くらい)
K子さんは遊び方を熟知している大人の女性なのだ。
昔から、コザの女性は自立して大人びて見られていたそうな。
カッコイイなぁ〜。
f0169661_22314731.jpg

ここからは、Sさんと2人で、コザ十字路付近にあるミュージック
バー『アビーロード』へ。
私はココ、3回目。マスターの内間さんはビートルズをこよなく愛
すミュージシャン。
店内もご覧のとおり。
f0169661_223748100.jpg

f0169661_22382678.jpg

ジュークボックスから流れる静かな音楽に包まれた、居心地のよい
空間の中で、Sさんと私は『沖縄』に酔いしれました。
内間さんを知ったのは、コザのm-flogでの音次郎さんとのライブ。
あれは本当に最高だった!当時、沖縄でお医者さんをしていた方に
誘われて観たのですが、あれがキッカケでコザ通いが始ったといっ
ても過言ではありません。そうなんですね、あれは伝説のライブと
化したのですね...。
f0169661_22413386.jpg

なにはともあれ、内間さんのお店も繁盛しているようでなによりで
す。
また伺います。今度はSさんなしで、ゆっくりお話したいです(笑)

...ということでこの日私は午前2時にホテルに戻りました。
(普段11時半に寝る習慣の私の限界)

でもまだまだ、沖縄の夜は動いているのよね!

聴こえるよ〜...
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-10-13 23:04 | 沖縄 | Comments(0)

オーシャンで乾杯♪

9月14日。
f0169661_2043271.jpg

羽田発沖縄行きのスカイマーク。座席は進行方向右側に。
なぜなら眼下にたくさん島が見られるから。
f0169661_2047270.jpg

夕方6時、最初の宿泊先、コザのクラウンホテルに到着♪
辺りはピンク色。
f0169661_20533114.jpg

夜7時、ゲート通りにあるお馴染みのオーシャンで、コザ滞在中の
SさんとK子ネーネーと待ち合わせ。
キン!と冷えたオリオンビール&コカコーラで乾杯しました。
f0169661_20571581.jpg

店主ヤッシーさん自慢のメニュー!
タコスにクラブハウスサンドイッチ、そしてフライライスだ!!
どうじゃ!
f0169661_2114533.jpg

f0169661_2121789.jpg

ガッツリ食べて、ペコペコだったお腹もすっかり満たされました。
ヤッシーさん、ごちそうさまでした。

さてこれから夜のコザ遊びに繰り出します。
いつもは1人だけど、今夜は3人。
新たなコザの魅力に出合えそうな予感です...。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-10-02 21:09 | 沖縄 | Comments(0)

戻りましたっ

f0169661_1947411.jpg

昨夜、沖縄より戻りました!

コレ↑は海中写真??
いえいえ、夜美しく咲いたあと、地面いっぱいに落ちた
サガリバナです。
ちょうど海中で揺れ動くイソギンチャクみたいですよね。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-09-22 20:13 | 未分類 | Comments(4)

夏休みしてきます。

ちょっと遅めの夏休み(第2弾)。

本土に向いている台風が心配ですが...
明日から沖縄へ行って来ます!

f0169661_23193679.jpg

[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-09-13 23:27 | 沖縄 | Comments(0)

田芋LOVE

f0169661_2221507.jpg

コザの小さなパン屋さん『コザベーカリー』の田芋パイ。
塩気のある軽めのサックリパイと素朴な甘さの餡がマッチ
して、朝食や小腹が空いた時にピッタリかも。
f0169661_22302798.jpg

金武町にある『マルメロ』の田芋シュー。
f0169661_22321861.jpg

滑らかな食感のクリームを想像していましたが、意外にも
ザラつきのある舌触り。お芋のつぶつぶ感を残しているので
しょうか。金武のバス停でもぐもぐ。
f0169661_22433335.jpg

猫好きにはたまらない可愛さ♡
f0169661_22454584.jpg

こちらも金武町。田いも工房『きん田』の田芋パイ!
ホール、ハーフ、カット売りされてます。写真はハーフサイズ
(わりばしで切ったので見た目が悪いですが)。
サックサクのパイ生地に、ねっとりとした上品な甘さの餡が
たまりません。田芋の自然な風味も生きていて、採れたてを
ふんだんに使っているのだなぁ...と納得の逸品です。

ターンム(田芋)LOVEの皆さん、是非ご賞味を♪
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-04-12 22:55 | 沖縄 | Comments(2)

津堅島のニンジン

f0169661_20214889.jpg

津堅島といえばキャロットアイランドと言われている
くらいニンジンで有名ですよね。
今はちょうど収穫期にあたり、念願かなって手にいれる
ことができました。県内でもブランド品で、スーパーの
どこででも手に入るというわけではないそうです。
f0169661_20342621.jpg

早速てんぷらにしてみました。
生のままをつまみ食いしたら...うわっ、甘いよ!
f0169661_20362949.jpg

てんぷらにしたら更に甘くてやわらかでとても美味しい!
ビール飲みながら、気がついたら一皿分食べていた(^^:)

美しい海からのミネラルを豊富に含んだ島の命薬。
機会があれば是非一度ご賞味ください。

次はカレーにしようか、シリシリーにしようか...楽しみです。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-03-20 20:57 | 沖縄 | Comments(0)