ブログトップ

aimegu☆月ぬ美しゃ

aimegu.exblog.jp

カテゴリ:地元( 154 )

家族で新年会

f0169661_013554.jpg


焼き肉ぅ〜(><)
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2014-01-19 00:02 | 地元 | Comments(0)

今年も猫バカ沖縄バカ☆

f0169661_16481946.jpg

新しい年を迎え、七草、鏡開き、そして成人の日...
あれよあれよと言う間にもう半月。
大変遅ればせながら...今年も宜しくお願いいたします。
f0169661_16524457.jpg

お正月休みのほとんどは、掃除と読書で過ごしました。
f0169661_1655892.jpg

ウチに住み着いたノラ猫に、一昨年にお別れした猫と同じ名前の
『ボンド』と命名しました。同じキジトラのオスです。
f0169661_1713775.jpg

ほらそっくりでしょ?
f0169661_1725295.jpg

日に日に仕草まで似てくるような気がして、愛おしいです。
でも元がノラなんで、警戒心がなかなか消えないのは仕方が
ないか。安心してご飯を食べたり寝そべっていたりするのを
見ると、こちらも幸せな気分になります。

以前は白い猫(ユキ)が頻繁に来ていたんですが、このコが
現れてからは、あまり寄り付かなくなりました。
ユキがたまにフラフラやってくるとすごい剣幕で追い出すん
ですよね。ケンカのあとは庭に白い毛だらけです。
このように、まだあどけない顔してかなりヤンチャなボンドで
すが、さすがにユキの両親(白猫)にはかなわないようです。
身を縮めて小さくなってます(笑)

というわけで、これからはこの二代目ボンドもたまーに登場
させますので、猫バカ共々よろしくお願いいたします(^^)
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2014-01-13 17:38 | 地元 | Comments(2)

今年もありがとうございました。

f0169661_1830656.jpg

先日は餅作り。
大福餅を焼いて、しょうゆベースの熱々のおつゆに浸して
食べると美味しいのだ(^^)
f0169661_1832452.jpg

そして今日は年越しの蕎麦作り。
作るのは父。私は見てるだけ。
f0169661_18333157.jpg

そば湯をふーふーいわせて、心も身体も温まりました。

なんだかあっという間の一年でした。
年々加速するみたい。

皆様良いお年をお迎えください。001.gif
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-12-31 18:36 | 地元 | Comments(2)

秋の茶会

秋も深まり寒くなりましたね。

今日は、毎年恒例となったお茶会に参加してきました。
2時間ほどかけて表千家、裏千家、江戸千家と廻ってきました
が、従姉の所属する江戸千家を中心に写真をアップします。
(今回は立礼席)
f0169661_192547.jpg

というのも、お茶の師匠の一番弟子(たぶん)の従姉が、この
度亭主デビューしましたので。(パチパチ)
f0169661_19304626.jpg

市長や県会議員なども含むたくさんのお客さんを、茶事の説明
や季節の話などでもてなしました。
f0169661_1934333.jpg

お菓子は菊の模様の入ったお饅頭。
f0169661_2043422.jpg

菓子器は伊勢神宮古材 木の香がします。
f0169661_19431175.jpg

雪輪柄の茶碗
f0169661_1947928.jpg

こういった物に触れてホッとする歳になりました。
f0169661_19513417.jpg

裏千家のお菓子、山路。
f0169661_19535658.jpg

掛け物。
f0169661_1955751.jpg

表千家のお菓子、錦秋。
f0169661_1955399.jpg

茶碗。
f0169661_1956472.jpg

風炉、唐銅朝鮮。

まだまだ素敵な茶器などたくさんあったんですが、あんまり
パシャパシャ撮れないのでこれが限界。

だんだんと茶席の雰囲気にも慣れてきたせいか、なかなか身に
付かない作法などにとらわれず、お茶会そのものを楽しむ余裕
ができてきました...。
で、そうなってくると逆に、苦手な作法も克服しようなどとい
う向上心がフツフツと...。不思議なもんですねぇ。

ま、来年までそんな気持ちが残っていれば頑張ってみます。039.gif
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-11-10 21:19 | 地元 | Comments(4)

くれぐれもご注意!

f0169661_2140543.jpg

連日の大気の不安定な状態。そして台風に秋雨前線…。

写真はうちのベランダから撮った、先日土曜日の雲の様子。
昨日はもっと真っ黒な、不気味な雲が空を覆いました。

そして今日発生した竜巻…。しばらく不安が続きそうです。

皆さん、突然の空の変化に警戒しましょうね!
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-09-02 21:40 | 地元 | Comments(4)

乾杯!

f0169661_21453238.jpg

浦和学院、沖縄尚学、
全国の高校球児に、、、

感動をありがとう…乾杯!

あ〜うまい(*´∀`)♪
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-08-11 21:45 | 地元 | Comments(0)

どきどきわくわく

f0169661_1863739.jpg

[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-08-10 18:06 | 地元 | Comments(2)

猫と花火

f0169661_2137237.jpg

なんだかすっきりとしない蒸し暑い毎日が続きますが、
皆さんいかがお過ごしですか?
今年の夏はいつにもましてエアコンをフル活用してい
ますが、なんとなくいつもの夏!って気がしなくて...。
雲一つないきちんとした夏の青空を見ていないせいでしょうか。
今日はこの雲を見て、少しだけ夏を感じました。

f0169661_21445228.jpg

この猫は『ユキちゃん』といって、半年前あたりから
頻繁に家の庭を出入りするようになりました。
性別は不明。野良猫です。
愛猫が死んでもうすぐ一年が経ちますが、食べずに残った
キャットフードを、少しずつこの猫に分け与えています。
この猫が美味しそうに食べてる姿を見ていると、死んだ愛猫
の姿と重なってしまいますね。天国でお腹を空かしていないかな。
f0169661_2156051.jpg

f0169661_2156217.jpg

f0169661_21574823.jpg

今夜は市の花火大会でした。
私の部屋は隠れた特等席なのです。
近い未来、遠い未来に想いを馳せながら今年もこの花火
を観ていました。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-08-03 22:05 | 地元 | Comments(0)

梨カレー

ご存知でしたか?
埼玉県にこんなご当地カレーがあることを005.gif
f0169661_20564866.jpg

私の住む辺りでは梨の栽培が盛んで、梨のリキュールや
カップアイスがあることは知っていたんですが...
そうだよね〜カレーだってあるはずね〜。
f0169661_2102766.jpg

すりおろした梨がたっぷり入っているのでそれほど辛くなく
食べやすいです。独特のプチプチ感が後味に残ります。
なかなか美味しいカレーに仕上がっていてちょっとビックリ。
パッケージもカッコイイですよね(^^)v

スーパーやコンビニでも買えるといいのですが...
どこかで見つけたら是非ご賞味くださいね。
(因に今回は農協の方からのいただきものでした)
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-07-08 21:20 | 地元 | Comments(0)

突然の石垣牛

f0169661_21263836.jpg

先週わが家にこんなものが届きました。
え?まさか去年の懸賞が当たったとか??

...差出人は都内で一人暮らしをする妹でした。
どうやら石垣島に遊びに行ったらしい...
沖縄なんて!って言ってたはずなのにねぇ。
f0169661_2129726.jpg

で、今夜さっそくいただくことに。
f0169661_21323148.jpg

石垣牛は外で食べたい気がして、夜風の通り抜ける涼しい
ガレージでちまちまありがたく食べました。
すり下ろしにんにくで...お塩で...わさび醤油で...
とってもまいうー♪でございました。

ハンバーグはあしたのお楽しみ。
ごちそうさま〜。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-06-29 21:37 | 地元 | Comments(0)