ブログトップ

aimegu☆月ぬ美しゃ

aimegu.exblog.jp

カテゴリ:今日は何の日?( 13 )

1972年5月15日

f0169661_22143376.jpg


は、大好きな朝の連続ドラマ『ちゅらさん』のヒロイン、
えりぃの誕生日!であり、沖縄が本土に復帰した日です。

12日の土曜日には、横浜で開催された復帰40周年記念
イベントに参加してきました。
また後程アップします。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2012-05-15 22:22 | 今日は何の日? | Comments(0)

バースディ

f0169661_21591946.jpg

今日は父の誕生日。

甘党の父にドーナッツを買って帰る

優しい娘なのでした〜。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2011-09-22 21:59 | 今日は何の日? | Comments(6)

月末生まれだから?

f0169661_0142953.jpg

なにかと忙しいイメージがつきまとう自分の誕生日。

バラを見てホッと一息。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2011-05-31 23:23 | 今日は何の日? | Comments(2)

節分

f0169661_22142671.jpg


「福はうちー!」
「鬼はそとー!」

今日は節分。ということは、明日は立春ですね。

近所を歩いていると梅が咲いていたり、よく観察すると
枯れ木から小さな膨らみが見られたりと、着実に春は
近づいているんですね。

でもポカポカ春にはまだまだほど遠い。
朝、起きるのが辛い日々もしばらく続きそうです。

暖かい沖縄(実際は寒いみたいだけど)を妄想しながら
できるだけ明るい気持ちで元気に乗り切りたいものです...
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2011-02-03 22:40 | 今日は何の日? | Comments(2)

今日は慰霊の日ですね

f0169661_22363816.jpg

[PR]
by shi-sa-to-neko | 2010-06-23 22:37 | 今日は何の日? | Comments(0)

My Birthday

f0169661_2153279.jpg


今日無事に○○回目の誕生日を迎えることができました。

思うところはたくさんあるんですが一言だけ...



「ありがとうございます」
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2010-05-31 22:20 | 今日は何の日? | Comments(10)

サンシンの日

f0169661_20551691.jpg


今日は三線の日です。

うりずん娘って知ってますか?
ジャンボ三線のあのカワイイ女の子たちです。
私の中で、沖縄と三線を強烈に結びつけたのは
この子達です。

10年程前、両親と沖縄へ行った時に、たまたま
彼女達のライブに遭遇しました。
くもじ前の狭い広場にパイプ椅子が数列並べて
あるだけの小さなライブでしたが、その愛らしい
唄声と、美しくテンポの良い三線の音色は聴く人
全てを楽しい気分にさせていました。
『ハイサイおじさん』が始まれば、見物客のおじ
さんが自然とカチャーシーを踊り出しました。
「やっぱり沖縄だね〜」ととても感動したのを憶
えています。
うりずんの優しく生温かい風と共に、印象深い
想い出です。

このビデオは那覇の市場街でやっとこさ手に入れました。
色褪せてホコリをかぶったコレを見つけた時はとても
嬉しくワクワクしてしまいましたよ。

この子達も今じゃりっぱな娘さんに成長しているんだろうな...
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2009-03-04 21:39 | 今日は何の日? | Comments(2)

お雛祭り

f0169661_20105070.jpg


今日は仕事帰りに地元のスーパーに寄って、ひなあられとお酒を
買いました。お酒は白酒ではなく、ふつうの日本酒です。
普段日本酒はあまり飲まないのですが、(あっ、家ではほとんど
お酒は飲みません...)なぜだか今日は帰りの電車に揺られている時
からずっと、「日本酒を買って帰ろう。日本酒...日本酒...」と心の
中で唱え続けていました。
多分、家にいるひな人形達がそうさせたのでしょう(笑)
買い物を済ませて外へ出たら、冷たい雨は雪に変わっていました...。

寒い寒いひな祭り。
淡い緑やピンク色の甘いあられと、おちょこに一杯のお酒をお供え
して、ささやかではありますが、桃の節句を祝いました。
右大臣様、飲み過ぎには注意してくださいませね。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2009-03-03 21:02 | 今日は何の日? | Comments(2)

遅ればせながらバレンタイン

無印良品のバレンタインキットを使って作ってみました。
ほとんどの材料が使い切りで揃うので無駄がなくていいと
思います。ラッピング袋も付いてるからギフトにも即OK!
優秀キットです。
数ある中から選んでみたのは...


『いちごとショコラのチョコサンドクッキー』
f0169661_19593335.jpg


『フォンダンショコラ』
f0169661_2013821.jpg


余ったやつでこんなのも(*^^*)
f0169661_2023447.jpg


f0169661_2025369.jpg


チョコペンシルは初めて使ったけれど結構難しい...
チョコがすぐに固まって出にくくなるので
その都度湯せんで溶かしてすばやくデコレイトします。
ちょっとメンドイけど...楽しいよ♪
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2009-02-21 20:53 | 今日は何の日? | Comments(6)

節分


福はーうちー!!! ガオォ〜

f0169661_21471788.jpg




鬼はーそとー!!! グググッ

f0169661_21463931.jpg


豆まきしましたか?
恵方巻き食べた?

made by meg
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2009-02-03 22:07 | 今日は何の日? | Comments(0)