ブログトップ

aimegu☆月ぬ美しゃ

aimegu.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紅葉狩り その1 秩父

今年も残すところあと一月。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
年末に近づくにつれて何かと忙しくなるのが常で、この
ブログも滞り気味ですが、何とか元気にやってますので
ご心配なく。

さて先日、秩父方面にドライブに行って来ました。
朝晩は冷えますが、日中は外に出て季節の移り変わりを
楽しむのにはちょうどよい気候ですもんね。
家の中でうずうずしてるのはもったいない!
f0169661_2133030.jpg

浦川ダム付近の紅葉を観てきました。
光り輝く水面が美しい...
f0169661_2145947.jpg

お空はピーカン!
飛行機雲がくっきり。
f0169661_217340.jpg

お昼に食べた手打ち蕎麦。
秩父の名物です。自然に囲まれて食べるお蕎麦は格別です。
f0169661_219394.jpg

野菜の天ぷら(400円)も。
オクラがおいしかった!
f0169661_2110165.jpg

走行中の車中から撮ったのでブレてますが、紅葉もキレイ
でしたよ。
秩父の紅葉は色合いが地味目なんですが、生まれ育った埼玉県
だからでしょうか...落ち着きます。
温泉も多々あるので、次回は寄ってみたいです。

秩父よいとこ一度はおいで〜〜(笑)
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-11-30 21:17 | ちぃ旅 | Comments(0)

彩りのニットアイテム

f0169661_22431978.jpg


大嫌いな冬にそなえて、カラフルなマフラーを購入〜♪
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-11-17 22:57 | お気に入り♡ | Comments(0)

秋の茶会

秋も深まり寒くなりましたね。

今日は、毎年恒例となったお茶会に参加してきました。
2時間ほどかけて表千家、裏千家、江戸千家と廻ってきました
が、従姉の所属する江戸千家を中心に写真をアップします。
(今回は立礼席)
f0169661_192547.jpg

というのも、お茶の師匠の一番弟子(たぶん)の従姉が、この
度亭主デビューしましたので。(パチパチ)
f0169661_19304626.jpg

市長や県会議員なども含むたくさんのお客さんを、茶事の説明
や季節の話などでもてなしました。
f0169661_1934333.jpg

お菓子は菊の模様の入ったお饅頭。
f0169661_2043422.jpg

菓子器は伊勢神宮古材 木の香がします。
f0169661_19431175.jpg

雪輪柄の茶碗
f0169661_1947928.jpg

こういった物に触れてホッとする歳になりました。
f0169661_19513417.jpg

裏千家のお菓子、山路。
f0169661_19535658.jpg

掛け物。
f0169661_1955751.jpg

表千家のお菓子、錦秋。
f0169661_1955399.jpg

茶碗。
f0169661_1956472.jpg

風炉、唐銅朝鮮。

まだまだ素敵な茶器などたくさんあったんですが、あんまり
パシャパシャ撮れないのでこれが限界。

だんだんと茶席の雰囲気にも慣れてきたせいか、なかなか身に
付かない作法などにとらわれず、お茶会そのものを楽しむ余裕
ができてきました...。
で、そうなってくると逆に、苦手な作法も克服しようなどとい
う向上心がフツフツと...。不思議なもんですねぇ。

ま、来年までそんな気持ちが残っていれば頑張ってみます。039.gif
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-11-10 21:19 | 地元 | Comments(4)

晩夏の沖縄2日目(続き)

f0169661_17312517.jpg

沖縄2日目のランチは、金武にある『がらまんじゃく』で。
ここは、中部トリムマラソンにエントリーした時に打ち上げ
で行った以来だから...3年振りかな。
今や人気店のようで、この日も庭に面した広間はお客さんが
いっぱい。私達は奥の個室に通されました。
f0169661_17365679.jpg

野草ジュース。ほのかな甘みがあって飲みやすいです。
胃腸に良さそう...。
f0169661_1739455.jpg

f0169661_17395126.jpg

f0169661_17404924.jpg

長寿御膳は食べたことのない野菜などがてんこもり。
一つ一つ口にしながら、これは何だろう、これはアレだよねなどと
いろんな発見をしながらのランチは楽しいヒトトキでした。
f0169661_17465634.jpg

f0169661_17473276.jpg

時折ざわざわと心地よい音を立てながら、建物の中を風が通り抜け
ていきます。昼寝をしてしまいそうなくらい気持ちが良いのです。
f0169661_1814829.jpg

さて、ランチのあとはドライブ再開!
空よりも青い海が見えるとテンションあがりますねー。↑↑
f0169661_1845995.jpg

台風の影響でしょうか、この日のここの海、普段よりは透明度が
イマイチだったそうですが、小さな貝殻はたくさん落ちているし
海なし県民の私は満足です。
f0169661_1893941.jpg

ハイビスカスもいっぱい咲いてるし...
f0169661_1813410.jpg

そしてここは、今回は寄り道しただけだけど素敵だなぁ〜と
思ったホテル『カンナリゾートヴィラ』
周辺は自然に囲まれて静かだし、広いウッドテラス付きのヴィラが
ほんと素敵。海に面したこんな施設に一度は泊まってみたいもんです。
f0169661_1825506.jpg

ティーラウンジでアフタヌーンティー。
f0169661_1921063.jpg

f0169661_192549.jpg

K子さん、お忙しい中おつき合いいただいてありがとうございました!

f0169661_1972291.jpg

そして夜は...郷土料理の旨いコザの『風車』で、WさんSさんと
飲み会。ラフテー絶品!
f0169661_19125578.jpg

f0169661_19131240.jpg

旬の沖縄野菜のチャンプルー料理も、素朴な家庭の味!
沖縄に来て、元気で新鮮な県産野菜をたくさん食べることは私の
楽しみの一つなので幸せ♪
f0169661_19335315.jpg

あたたかいサンピン茶を頼んだ時のマグカップ。
滑らかな手触りと不思議なフィット感がすごく気に入ってしまい
ました。こんな小さな出合いも旅の楽しいところ。
f0169661_19383521.jpg

f0169661_19393089.jpg

最後にはZIGZAGでのライブで〆。
Wさん大コーフンで、その姿が印象的でした。(笑)
f0169661_1944411.jpg

私は翌日首里に移動するため、WさんとSさんより先に店を
出て、ホテルに戻りました。
一番街を歩いていたらかわいい猫たちに遭遇。おやすみね〜
f0169661_19471244.jpg

明日コザを離れる寂しさと心地よい疲労感で、12時前には
ベットに潜り込み、そのままぐっすり眠りました...。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-11-04 19:52 | 沖縄 | Comments(0)

昨年11月3日の沖縄

突然ですが、ここにアップしていなかった昨年の首里
琉球王朝祭の様子を載せておきます。

2012年11月3日...
f0169661_1842913.jpg

首里城にて国王、王妃の出御の儀式と古式行列。
f0169661_1845854.jpg

f0169661_1859100.jpg

f0169661_1863412.jpg

f0169661_1863219.jpg

f0169661_1883179.jpg

f0169661_1810544.jpg

f0169661_1812614.jpg

首里城周辺では祝賀パレードや旗頭演舞などで賑わってました。
f0169661_18142366.jpg

f0169661_18154336.jpg

屋台にはおいしそうなものがたくさんで、キョロキョロうろうろ。
f0169661_18154078.jpg

フライドオレオ!
f0169661_18175541.jpg

ビールにヤキソバも!
f0169661_182005.jpg

芸大祭も同時に楽しみました。
f0169661_18241015.jpg

f0169661_18253658.jpg

f0169661_1825507.jpg

f0169661_1827285.jpg

首里の高台からの夕暮れ。
f0169661_18283028.jpg

龍潭池から見るライトアップされた美しい首里城。
f0169661_18302079.jpg

フィナーレの仕掛け花火...。
f0169661_18325174.jpg

宿(ペンションなかはら)に戻り、久子お母さんの作る
美味しい夕食&安由さんとのユンタク〜。
f0169661_18352736.jpg

f0169661_18375128.jpg

f0169661_18393126.jpg


そんな充実した文化の日でした...。(遠い目...笑)

f0169661_19325041.jpg

観光にはちょうど良いこのシーズン、11月ならこの首里
のお祭りはオススメです。
是非、琉球王朝時代の文化一式に触れてみてください。
[PR]
by shi-sa-to-neko | 2013-11-03 18:51 | 沖縄 | Comments(2)