ブログトップ

aimegu☆月ぬ美しゃ

aimegu.exblog.jp

メリークリスマス(☆o☆)

f0169661_2135488.jpg

[PR]
# by shi-sa-to-neko | 2013-12-24 21:03 | Comments(0)

紅葉狩り その2 文京区(後編)

最近よんな〜よんな〜なこのブログ、実は中途半端にしている
記事もあるんですが、多分本人が気にするほど、皆さんは気付
いていなかろーと(^^;)

前回から時間が経ちましたが(紅葉も終わりですね)後編。
f0169661_21225841.jpg

母とふたりで都内の紅葉狩り。
舞台は文京区。
巣鴨を散策して昼時になったので、白山の中華料理屋でご飯。
母は70歳なので、いろいろ見て廻って店を決めるのは難儀なので
予め食べログで下調べ。上位に入ってたコチラのお店をチョイス。
f0169661_2129086.jpg

昔ながらの店構えに惹かれて。
地元密着度も高いはず。
f0169661_21314082.jpg

いきなり昼ビール。
喉が渇いたという母も美味しそうに飲んでました。
f0169661_21331099.jpg

人気のかに玉。きちんと食べたの意外と初めてかも。
f0169661_21344115.jpg

半ラーメン&半しょうゆ味チャーハンを1セット。
チャーハンは塩味もあったんですが、そちらが良かったかなぁ〜。
f0169661_21375438.jpg

餃子はボリュームあり。美味しかったです。
f0169661_2138925.jpg

母も私も満腹〜。ごちそうさまでした!
ジョッキ1杯だけだったけど、昼ビールは効くね(笑)うふふ
f0169661_21404399.jpg

私のオススメ紅葉スポットはココ!『小石川植物園』。
ここは東京大学の附属施設で、様々な植物が栽培されています。
サクラ林やかりん林、日本庭園などもあり、季節折々楽しめるスポ
ットです。
f0169661_2152327.jpg

穏やかな日は、ベンチに座って読書を楽しむのもいいかも。
f0169661_21542191.jpg

f0169661_21543385.jpg

f0169661_2212723.jpg

イロハもみじもぎりぎり見頃。
f0169661_2221310.jpg

いつか観た天の川のようだな〜と撮った一枚。
f0169661_2243912.jpg

f0169661_2264035.jpg

f0169661_2271718.jpg

f0169661_2274287.jpg

f0169661_227067.jpg

実にいろいろな表情を見せてくれます。
ゆっくり歩いてみてまわっても2時間くらいでしょうか。
時には少し立ち止まって、木々や草花に触れて、心の中で語り
かけてみるのもいいかもしれません。
ここの施設の植物達は、すました顔して人間界に好奇心旺盛で
すヨ。(多分)

地下鉄三田線白山駅下車徒歩15分くらい。
着くまでにこう配が多いので、その辺ご注意。
70歳の母には相当キツかったようです。
ベンチで足もみさせられましたから(^^;

でも、かなりオススメの場所です。
機会があれば足を運んでみてください。001.gif
[PR]
# by shi-sa-to-neko | 2013-12-21 22:23 | 未分類 | Comments(0)

紅葉狩り その2 文京区(前編)

11月30日の土曜日は都内へ紅葉を観賞しに行きました。

毎朝通勤で、電車の中から上野公園や丸の内の銀杏並木
を眺めていて、何度このまま途中下車してしまいたいと
いう衝動に駆られたことでしょう...。

風もなく穏やかな週末。
やっとのんびり歩いてみることができました。

f0169661_17272982.jpg

先ずは母の希望で巣鴨のお地蔵様へお参りし、その後商店
街をみてまわりました。
f0169661_17312119.jpg

おはぎキャンドル?
さすがおばぁちゃんの原宿。ここはクレープではなくおはぎ
ですね〜(笑)
f0169661_17321584.jpg

棒状のままの金太郎あめ。懐かしいなぁ。
f0169661_17373723.jpg

塩大福はここに来ると必ず買って帰ります。
つきたてで、翌日にトースターで焼いて食べるとうんまい!です。
f0169661_17435746.jpg

路地裏の猫。
どこに向かうんだい?
f0169661_17464425.jpg

ははぁ〜、お食事でしたか〜(^^)
いっぱいお食べ〜
f0169661_17531010.jpg

私らもお腹が空いてきたなぁ...
さてここから地下鉄三田線に乗ります。
行き先は白山。

巣鴨のエスカレーターは非常にゆっくりで優しい速度です...。

つづく。
[PR]
# by shi-sa-to-neko | 2013-12-08 18:01 | 東京 | Comments(2)

忘年会@神田

f0169661_214434.jpg

忘年会シーズン突入ですね。
主婦も含めお勤めの方々、今年も一年お疲れさまでした。
あと一息、ラストスパートがんばりましょう!

先月、少し早いコザトーク忘年会が開催されました。
場所は神田にある某沖縄居酒屋さん。
しゅんさんのお友達が数ヶ月前に開いたお店です。
店内はこんな具合に、沖縄各酒造の泡盛がズラーリ!
たまりません(笑)
f0169661_21585985.jpg

ノンアルコールオリオンもあるんですよ〜。
お酒の飲めないしゅんさんにはコレ(笑)
f0169661_2214759.jpg

参加者はTさん、Sさん、リリーさん、しゅんさん、そして私。
みんな沖縄に惚れている〜。
画像は伝説のひげのカッチャン。
f0169661_2251413.jpg

f0169661_2254791.jpg

f0169661_224587.jpg

f0169661_227202.jpg

店主oさんの作る沖縄料理の数々。
ラフテー、ゴーヤーチャンプルー、ふーチャンプルー、沖縄そばの
ナポリタン?
これら一品All500円です。お味もグー♪
f0169661_22113123.jpg

f0169661_22112094.jpg

f0169661_22104356.jpg

f0169661_2293877.jpg

f0169661_22114182.jpg

ポチギ、泡盛、豆腐よう、そして、オマケの新鮮プリプリ海ぶどう!
f0169661_22134311.jpg

あ、ミミガーも。コリコリして臭みもなくおいしー。
f0169661_2214461.jpg

平日だったため、私は一足先に帰りましたが、とても楽しく居心地
のよい会だったので、後ろ髪を引かれる思いでした。
f0169661_22274284.jpg


今年も色々とお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
# by shi-sa-to-neko | 2013-12-07 22:32 | 東京 | Comments(0)

紅葉狩り その1 秩父

今年も残すところあと一月。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
年末に近づくにつれて何かと忙しくなるのが常で、この
ブログも滞り気味ですが、何とか元気にやってますので
ご心配なく。

さて先日、秩父方面にドライブに行って来ました。
朝晩は冷えますが、日中は外に出て季節の移り変わりを
楽しむのにはちょうどよい気候ですもんね。
家の中でうずうずしてるのはもったいない!
f0169661_2133030.jpg

浦川ダム付近の紅葉を観てきました。
光り輝く水面が美しい...
f0169661_2145947.jpg

お空はピーカン!
飛行機雲がくっきり。
f0169661_217340.jpg

お昼に食べた手打ち蕎麦。
秩父の名物です。自然に囲まれて食べるお蕎麦は格別です。
f0169661_219394.jpg

野菜の天ぷら(400円)も。
オクラがおいしかった!
f0169661_2110165.jpg

走行中の車中から撮ったのでブレてますが、紅葉もキレイ
でしたよ。
秩父の紅葉は色合いが地味目なんですが、生まれ育った埼玉県
だからでしょうか...落ち着きます。
温泉も多々あるので、次回は寄ってみたいです。

秩父よいとこ一度はおいで〜〜(笑)
[PR]
# by shi-sa-to-neko | 2013-11-30 21:17 | ちぃ旅 | Comments(0)